放牧酪農の未来をゲームで伝えたい!ストーリー1|ボードゲーム誕生秘話

日本初の放牧ボードゲームがどうやって生まれたのか?
「なぜ作ろうと思ったのか?」から「どうやって形になったのか?」までのリアルな奮闘記をお届けします。

ファームエイジの想いが詰まった3話構成、ぜひ最後までお付き合いください!


1. きっかけは執行役員のひと言

その日もいつもの定例ミーティング。
商品提案のターゲットをアトツギ(農家の後継ぎ)や将来を担う若者で検討できないか?
という議論が出る。

そこまでは、誰もが普通の会議だと思っていた。

ところが、執行役員のひと言で空気が一変する。
「ボードゲーム、作ったら面白そうじゃない?」

開発チーム全員の頭に「?」が浮かんだのも無理はない。
ファームエイジは40年にわたり、放牧酪農の支援や電気柵の設計・販売をしてきた会社。 ゲーム開発なんて、やったことも考えたこともない。
突拍子もない提案に困惑するメンバーを前に、その役員はその理由を語り始めた。


2. ヒントは林業のボードゲーム

「林業を学べるボードゲームがあるんだよね。」

役員が紹介したのは、資源管理や持続可能な林業について楽しく学べるゲーム。
これを見て「酪農や放牧にも応用できるのでは?」とひらめいたとのこと。
遊びながら放牧の魅力を知ってもらえたら面白いと思わない?というのがアイディアだ。


3. 林業ができるなら、酪農もいける!・・はず

林業と酪農、一見違う分野に見えるが、どちらも課題は山積みだ。

酪農は、経営の厳しさから抜け出せず離農を選択する人も増えている。
「もしゲームを通じて放牧の可能性を知ってもらえたら?」、 「『ちょっと試してみよう』と思うきっかけになったら?」
ボードゲームという新しい切り口で、新しいアプローチができないかと考えた。


4. 消費者にも知ってほしい放牧の価値

放牧は生産者だけでなく、消費者にもあまり知られていない。
オーガニックやサステナブルな酪農の一環ととらえられがちだが、実際はもっと奥深く、効率的な経営スタイルなのだ。

放牧の仕組みや、牛乳がどんな環境から生まれているのか。 ゲームを通して楽しく学ぶことで、もっと身近に感じてもらえるかもしれない。


5. 誰が、どうやって作る?

「このボードゲームが放牧を広めるきっかけになれば。」

そんな想いを胸に、企画を進める執行役員。 だが、ひとつ大きな問題が……。

「どうやって作るの?」

次回、ついにボードゲーム開発がスタート?!
お楽しみに!
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